ストーミオ@ニューコンドミニアム

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シティテラス横浜

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「シティテラス横浜」について、記事を書いてみました!

 

本物件については、本気で検討しましたが、結果見送りという判断をしました。
理由は単純で、電車の音が悶絶物という1点です。

 

しかしながら、横浜駅徒歩圏内という希少性、西口再開発による周辺環境の良化という点においては、非常に魅力的で、生活利便性とリセールバリューは相当に保たれると思います。
※二重サッシなので、閉めておけば電車音はおそらく気になりません。私はバルコニーの窓は日中開けておく生活スタイルのため、泣く泣く断念しました…

 

住友不動産にしては、高い!という印象はなく、むしろ安いのでは?とすら思えます。
電車音が許せる方は是非購入していただきたいです!!

ちなみに現在販売しているのはノース棟のみとなっており、サウス棟の販売時期は未定とのことです。

概要

  • 所在地 :神奈川県横浜市西区西平沼町1-1外(N棟)、西平沼町6-1外(S棟) 
  • 交通  :「横浜」駅徒歩8分(N棟)、9分(S棟)、「平沼橋」駅徒歩2分
  • 総戸数 :313戸(N棟:229戸、S棟:84戸) 
  • 完成年月:N棟:2021年8月下旬、S棟:2021年11月中旬 
  • 入居予定:2022年3月下旬 
  • 敷地面積:5,319.44m2(N棟:3,811.34m2、S棟:1,508.10m2)
  • 建物  :N棟:地上10階建、S棟:地上15階建 
  • 用途地域商業地域
  • 駐車場 :N棟:59台、S棟:17台 23,500円~30,000円(月額) 
  • 自転車 :N棟:356台、S:126台 200円~1,500円(月額)
  • バイク :4台 6,000円(月額)
  • Mバイク:1台 3,000円 
  • 売主:住友不動産株式会社、阪急阪神不動産株式会社
  • 設計:株式会社長谷工コーポレーション 
  • 施工:株式会社長谷工コーポレーション 

 

 長谷工というのが最大のマイナスポイントです。外観デザインは頑張っていますが、坪単価350程度の物件で、なんのおもしろみもない間取り・仕様はガッカリの一言。
※詳細は「間取り」にて後述します。

ただ、横浜駅徒歩圏内ながら、敷地面積5,000㎡超の大規模物件となるため、現地で見たときのインパクトはかなりあります。

外観が良ければ間取り・仕様は気にしないという方に非常におすすめです。

 

アクセス

路線図

現地案内図

アクセス性については、文句のつけようがありません。関東圏でも5本の指には入るであろう横浜駅です。もし、異議を唱えたいという方がいたら是非ご連絡ください。

ちなみに相鉄線平沼橋駅も利用可能(しかも徒歩2分)ですが、どんな人が使うのでしょうか…
相鉄線で西に行くなんて相当希少価値のある方でしょう…

アプローチ

フラットアプローチです。駅から特に疲れる坂などは一切ありません。
ただ、西口は綺麗とはお世辞にも言いにくい場所です。飲み屋、キャッチ、喫煙者など、ある程度許容する心が必要となります…
※ただ、西口は再開発により、現状よりグッと環境が良くなる可能性が高いです。今は目を瞑りましょう!

 

間取り

良くも悪くも(いや悪いか…)、金太郎あめで切ったような間取りです。

 

①N-B6bタイプ 3LDK 70.2㎡ ※同一の間取りが多数あるため、代表例を紹介

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標準的な縦長リビングの田の字。残念なことに居室側の柱はガッツリ食い込んでいます。
また、LD側もそれなりに梁があるので、現地のモデルルームで確認することを強くお勧めします。

 

②N-Hタイプ 2LDK 57.51㎡

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狭小の2LDKですが、バルコニー幅が9㎡と開口部が非常に広く、解放感はかなりあります。

また、川を挟んでいるので、抜け感は抜群です。4階以上であれば眺望も抜けてきます。

ただ、洋室2が行灯部屋になってしまっていることと、北西向きなので日当たりは諦める必要があります。

③N-Abタイプ 2LDK+S 80.09㎡

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サービスバルコニーのある部屋が、隣接建物と非常に距離が近いため、サービスルームとなってしまっています。
しかし、各部屋完全アウトフレームや全ての部屋に窓が付いているなど、本物件においては一番お勧めできる部屋です!

価格

平均坪単価は、約350万円です。
また、周辺相場は下記の通りとなっています。

今後の本物件の価格を想定すると、このようになるのではないでしょうか。

[価格予想]

  • 10年後:坪300万円 → 例:6,400万円(70㎡)
  • 20年後:坪235万円 → 例:5,000万円(70㎡)
    ※部屋によって上下します。

下の価格表にある、7,100万円~7,300万円の部屋を購入すれば大ゴケ(残債割れ)することは恐らくないでしょう。

 

 [価格表]

f:id:stormio:20201208192116j:plainほぼ売れている状況ですが、南東向きの右から四列は、サウス棟の影響もなく、日照も良好でおすすめです。
右から5~6列からサウス棟が視界に入ってくるようになり、7列目以降はガッツリサウス棟が被ってきます。
※しかも、15階建てなので、10階建て

また、階による眺望の差はほぼありませんが、4階以上からバルコニーが透明ガラスとなるので、抜け感を求める方は4階以上を購入する必要があります。

なお、スミフお得意の1~4階まで7,100万円、5~6階まで7,300万円といった、範囲内の下の階を買う人を嘲笑うような値付けをしていますので、買うなら急いだ方が得策です…
※本当ふざけてるなと毎回思います(;'∀')

 

[周辺相場]

  • ブランズ横浜
    (徒歩6分 2018年築) :新築時 約405万円 → 現状 約390万円

  • プラウド横浜岡野
    (徒歩12分 2020年築):新築時 坪単価 約326万円 → 実績なし

  • グレーシア横濱西 
    (徒歩12分 1997年築):新築時 坪単価 約200万円 → 現状 約180万円

  • プラウド横浜岡野公園
    (徒歩12分 2004年築):新築時 坪単価 約190万円 → 現状 約240万円

  • ヨコハマタワーリングスクエア
    (徒歩13分 2005年築):新築時 坪単価 約165万円 → 現状 約235万円

 

現地

何ということでしょう…現地で撮影するのをすっかり忘れていました…
もう5回くらい現地へ行ってるのに撮影しなかったということは、それだけ物件に集中していた証です(死)

ということで、Google先生に手伝ってもらいました(/・ω・)/

 

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現地周辺は、そこまで高い建物はなく、囲まれ感はありません。
電車さえ通らなければ、とても閑静な住宅街です。

電車については、死ぬほどうるさいです。というか死にます。
休日でさえ、数分おきに東海道線湘南新宿ライン横須賀線相鉄線が右から左から襲い掛かってくるため、息をついている暇はありません。まるではじめの一歩のデンプシーロールのごとく…(;'∀')
平日はこれより多いので、窓を開けての生活など、望むべくもありません。
しっかり認識した上で購入を検討してください。
※終電は、12:30頃ですので、本数は減るもののそこまで音は続きます。
ただし、二重サッシのため、1日中閉めておけば、そこまで音は気にならない可能性が高いです。

また、裏手にはエメラルドグリーン色の河がありますが、お世辞にも綺麗とは言えず、
リバービューと呼べるものではないです…

 

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↑残念ながらハザード(水害)はがっつりかかってます。0.5-3.0m未満の間です。
ここはリスクとしてしっかり頭に入れておきましょう。

駅周辺

生活から遊びまで、文句のつけようがありません。
ちなみに驚いたのはスーパーがかなり豊富にあることです!
しかもデパ地下系の高級路線だけではなく、東急ストア・イオン・サミットなど庶民系?も数多くあり、非常に生活利便性が高いです(/・ω・)/

①百貨店/ショッピングセンター

 ・高島屋

 ・そごう

 ・ニュウマン

 ・シアル

 ・相鉄ジョイナス

  など

②スーパー ※一部①に含

 ・イオン(改装中)

 ・成城石井

 ・明治屋ストアー

 ・ザ・ガーデン

 ・文化堂

 ・クイーンズ伊勢丹

  など

 

また、みなとみらいまで徒歩圏なので、休日のレジャー・観光にも事欠かないでしょう。

 

 ・Mark is みなとみらい

 ・コレットマーレ

 ・MARINE AND WALK YOKOHAMA

 ・クイーンズスクエア横浜

 ・横浜ランドマークタワー

 ・横浜ワールドポーターズ

 

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コレットマーレ

 

MARINE & WALK YOKOHAMA

 

感想

冒頭でも述べましたが、電車の走行音と現状の横浜駅西口の状況を許容できるなら買いの物件だと思います。

 

横浜駅徒歩圏内の立地は希少性が高くリセールも一定以上確保できると思いますので、是非一度、モデルルームに訪問して検討してみてください。


住友不動産が販売しているマンションは値付けが特殊なため、条件のいい部屋から順に売れていきます。
検討が遅くなればなるほど条件の悪い部屋を割高で購入する形となりますので、早めに行かれる事をおすすめします。

 

[GOODポイント]

  • 抜群のアクセス性(都内、東海道新幹線羽田空港
  • 横浜駅周辺の日常生活における利便性(豊富なスーパー、百貨店、外食)
  • みなとみらいでの休日におけるレジャー性
  • 立地の希少性

[BADポイント]

  • 線路沿い、走行時の騒音の大きさ
  • 横浜駅西口の現状(飲み屋、キャッチ、喫煙者など)
  • 間取り・仕様(居室におけるインフレーム、キッチン天板 人工大理石 など)